研修医・医学生の皆様へ

大学院

大学院4年間で医学博士取得を目指します。主に1年目は呼吸器専門科としての知識と技術を習得します。当科には内科学会指導医、総合内科専門医、呼吸器専門医、同指導医、気管支専門医など多くの専門医資格をもった指導者が揃っています。主に2〜4年目で将来の医学の進歩に寄与するような研究を行い、成果を日本国内だけでなく世界へ発信していきます。結果として医学博士習得が可能です。
内科専門研修と並行して大学院進学を希望の方は、内科専門研修3年目開始時に大学院に入学することをお勧めします。
また、呼吸器内科専門研修との並行が可能であり、呼吸器専門医の取得が可能です。

恵まれたた環境下で充実した研究

研究を始めた時には何も分からず、まるで初期研修を開始した時のような懐かしい気持ちになりましたが、大学院の先輩方や指導医の先生に懇切丁寧に指導して頂き今では充実した日々を送っています。

当科の大学院生はベッドフリーのためじっくりと物事を調べて考える時間的な余裕があり、また設備等の面からも研究に専念できる大変恵まれた環境が整っていると思います。

研究に興味があれば、まずは見学だけでも良いので是非お気軽にいらして下さい。

連絡先

東北大学大学院 呼吸器内科学分野 東北大学病院 呼吸器内科
〒980-8574 仙台市青葉区星陵町1-1

TEL : 022-717-8539、FAX : 022-717-8549

メール: kokyu☆rm.med.tohoku.ac.jp (☆を@に替えてください)

「呼吸器内科相談窓口」宛

このページの先頭へ
Copyright(C) Department of respiratory medicine,Tohoku Univ.All Rights Reserved.